消費者金融の便利なところ

消費者金融の便利なところ

消費者金融を利用した事がない方は金利が増えたりなどリスクがあるのではないかとなかなか踏み込めない方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし今はたくさんの企業でCM等が流れており、よりイメージの良いものになっている方もいらっしゃるでしょう。

この消費者金融には、とても便利なところがあるので、今回ご紹介していきたいと思います。

まず、やはり一番便利なところと言えば審査が早い事ですね。

即日で審査を受ける事ができるので、住宅ローンやカーローンなどと比べると審査が早くて厳しくない事を利用すれば感じることができるでしょう。

急な接待や急な冠婚葬祭などでお金がすぐに必要だと言う時に非常にありがたいですよね。
それから、次に日割り計算であるということですね。

返済は融資を受けた翌日から可能です。
すぐに給料や臨時収入が合った場合は翌日に返せば金利も少なくて済みます。

また、会社によっては30日間であれば無金利という会社も誕生しています。

ある程度の安定した収入があったり、臨時収入が近くある方にとってはとても便利なシステムになっているのですよ。

またさらに消費者金融の便利なところは、「初日不算入の原則」と「融資の単位が細かいこと」です。

消費者金融には「初日不算入の原則」があります。
これは、当日に借りたお金には金利がかからない、ということです。

つまり急な入用の時、朝10時に借りたとしても、当日の23時59分までに返済すれば金利ゼロでOKなんです。
現在は24時間いつでも利用できるATMがあるので、とても便利な点だと思います。

銀行だと時間帯やATMの設置場所によって手数料が変わりますが、消費者金融なら借りた時間に対して金利が加算されるので、すぐに返せる場合は銀行よりも得するケースもあるのです。

また、融資の単位が細かいところも便利ですね。
大手だと支店の窓口なら1円から、ATMは1000円から借りることが可能です。

必要な分だけ借りれば大丈夫なのです。
8000円必要ならば8000円だけ借りることで、金利も抑えられて、なおかつ返済の負担も軽くすることができるのです。